SHIINBLOG

THE世田谷名木百選

世田谷名木百選の紹介

2.イチョウ並木@成城六丁目

f:id:tottenham:20150924124809j:plain
世田谷名木百選マップこと百選マップは、大まかな位置しか記載されていない。
これはきっとワザとだと思うのだ。
「そんな簡単に名木にありつけると思うなよ。私たちに甘えるな。」
そんなメッセージ性のあるマップなのだ。
それゆえ、迷う。どこに名木があるのかわからない。
その結果、出会いが生じる。地元民との出会いだ。

名木の位置を確かめるために、私はマップを広げて調べていた。
すると、「ちょっとそれ見せてくれる?」と成城マダムが話しかけてくれた。
そして、近くの名木、すなわち写真のイチョウ並木を教えてくれた。
マダムによると、そのイチョウの落葉を毎年拾って集めていて、
子どもたちへのプレゼントを贈る際、クッション材として利用しているのだという。
なんてオシャレな落葉の使い方。さすが成城マダムである。
さらに話していくと、そのマダムは御年80歳で、現役の服の仕立屋であるそうだ。
上品な出で立ち、気さくな笑顔、余裕のある言葉遣い…。
最後に、別れの挨拶の代わりにこんな言葉をくれた。

「今日はあなたに会えて、とても幸せです。ありがとう。」


50年後、私もこんなマダムになれているだろうか…。